ゆるゆる令和人生

人生、やっちゃいけないことなんて無いよね〜

沖縄移住あるある?

沖縄移住の方を ご案内させていただいた際に、

「沖縄の人って、 意外に閉鎖的ですよね。

他県出身ってだけで 避けられてる感じがします 泣」

と言われました。

こういうこと、たま〜に言われます(>_<)

確かに、うちなんちゅ(沖縄の人)は、 地元大好き!な人が多くて、 (私もその一人 その気持ちが各地域のエイサーなど 伝統を大切にする気持ちにも 繋がっていると感じます。

でも、同じ沖縄の中でも

「◯◯の人は気が荒いから関わりたくない」

とか、

「◯◯出身とは合わない」

という話もあったりします。

(沖縄に限らず、 どこでもこんなお話あるのかも(⌒-⌒; )

私の経験では、お仕事の時、 お客様との会話の中で、 私のネームプレートを見たお客様に

「あなた、もしかして沖縄の◯◯の出身?」

と聞かれ、

「はい、父方の出身は◯◯です」

と言うと、

「えー、実は僕もうちなんちゅなんだけど、

◯◯の人は性格悪いから、 嫌いだなぁ」

と言われたことがあります。

私「(ギョギョギョー!)」

まぁ こんな感じで、

世の中、出身地で判断する方もいれば、 学歴や仕事でその人を判断する方も 沢山いると思います。

でも、どんな風に見られても、 自分の価値は変わることが無いんだなぁ みつを

って感覚が根っこにあれば、

あまり気にならないんじゃないかなぁ。

と感じます。

確かに、直で言われると、 サカナくんになっちゃうけど、

そんな判断をされたことで、 自分自身は 何も失わないし、

きっかけがあれば その人と 仲良くなることもある。

でも、ご案内した方には、 うまく言えなくて、

「アマゾンの人も、日本人が来ると 受け入れられなくて、戸惑って、 えっ、ってなっちゃうけど、 同じ時間を過ごすうちに、 その"人"を知って、 仲良くなっちゃいますよ」

みたいな、 いかにもウルルン滞在記見ました?

みたいなことを 言ってしまって、 あたしゃ何が言いたいんだ、 と落ち込みました。

あはは

誰とでも仲良くなっちゃう子供たち ステキだなぁ。