ゆるゆる令和人生

人生、やっちゃいけないことなんて無いよね〜

高校受験指導(推薦編

TIDAブログから

引越し前の過去記事です〜

(2月かな?)

 

今は7月〜

f:id:nyao2014:20190706234808j:image

>>>>>>>>>>>

 

 

 

今日は高校入試2日目ですね♪

私が個人でレッスンしている受験生の生徒ちゃんは、無事推薦で合格(^o^)/

(しかも倍率3倍の人気高校です、すごい~)


彼女とは、志望理由や推薦の面接前日にも一緒に練習しました。

 

「緊張する、自信ない・・(><)」

 

とのことだったので、
ひと休みして、
私の推薦体験談を少しお話しました。

以下、私の体験談↓

 

高校三年生、夏にアメリカから帰国し、

 

心も身体も一回り(or more)Bigになって帰って来た私は(14キロ太った)

 

復学を選び、

 

(帰国後の名言「あれ?家小さくなった?」)


英語の先生になるべく、

県外の教育大学を受験しようと考えていました。

 

そこで見つけた県外の某教育大学の英語科

ここだ!とピンと来てすぐ応募。

 

校内推薦を経て、いざ本番✏️

 

小論文→手ごたえあり!

 

面接→同じく手ごたえあり!

 

これは受かったも同然、、

 

自信満々で帰沖し、学校で「どうだった?」と聞いてくる先生にも

 

「多分 受かっています。」と答え、

 

安心して合格発表を待ちました。

そして合格発表当日、、、

 

 


(お察しの通り)

 


え、私の受験番号が無い!!

落ちた??

 

ショックというより、びっくり!!

 


試験後には、早くも

沖縄を離れる寂しさを感じ始め、

 

友達へ県外へ行くことを報告し、

引っ越し前には母への感謝の手紙を書かなきゃ、

 


など考えていたことが無駄になりました。笑

 

この、unsuccess storyを聞いて、

 

生徒ちゃんも笑ってくれたのですが(苦笑いかな)

 

 

私が伝えたかったのは、

自信が無くても、

自信持たなきゃ!と

思うより、

 

そのままの気持ちでいっておいで、

的なことが言いたかったわけです

(わかりにくっ)


彼女は自身の実力で合格し、

医療の道へ進むべく、

もうすでに大学受験を見据えていて、

私自身が見習うべきことが

たくさんあるなぁ~と思います。

 


高校でも頑張ってね(^^)/